加盟について

Contents



加盟登録のしくみ

本連盟の活動に参加を希望する競技者とチームは、当連盟に加盟登録をしてください。
登録は、公益財団法人日本バスケットボール協会の会員登録システム「Team JBA」により行ってください。
(当連盟は下図の「全国連盟」に当たります。)
TeamJBA概要説明図
(TeamJBAページ内「Team JBA概要」より)

登録資格

その前に、「家庭婦人」メンバーとしての登録資格があるかどうか、確認してみましょう。
Q1.あなたは既婚者ですか?

 ※現在結婚している・過去において結婚したことがあれば既婚者です。


「家庭婦人」メンバーの登録資格あり

→Q2へ
Q2.あなたは43歳以上ですか?
 ※今年度中に来る誕生日で43歳になる方も含まれます。


「家庭婦人」メンバーの登録資格あり

×残念ながら「家庭婦人」メンバーにはなれません
すべてのメンバーが「家庭婦人」のチームができたら、加盟登録の窓口である都道府県連盟に問い合わせてください。
チーム構成に必要な人数等に違いがある場合があります。
問い合わせ先が記載されていない都道府県の場合は、当連盟にお問い合わせください。
>>都道府県連盟のページへ
>>お問い合わせのページへ

部門の選択

また、大会は年齢別に部門が分かれています。
加盟登録の際に注意が必要ですので、下記をご参照ください。
一般の部で出場したい →年齢を問わず「家庭婦人」メンバーであればOK。
シニアの部で出場したい →43歳以上のみのメンバーで構成されていなければなりません。
  ※今年度中に来る誕生日で43歳になる方も含まれます。
ゴールデンシニア大会に
出場したい
→50歳以上が出場可能です。
  ※今年度中に来る誕生日で50歳になる方も含まれます。詳しくは大会要項をご覧ください。
 ★60歳以上なら「プラチナの部」に出場可能です。

※平成27年度山口大会より、JBA登録が必須となります。
平成29年度 都道府県別加盟登録状況